今の努力が必ず
自分の将来の力になる。
社員インタビュー07
東日本支社 関東SC EDM課
2014年入社
2014年入社
適切な保守で、
機械をベストコンディションに。
三菱電機製のワイヤー放電加工機、形彫放電加工機の保守・修理・据付などを担当しています。単に保守・修理するだけでなく、お客様の作業環境に合わせて、いかにマシントラブルの少ない状態に保つかを考え常に作業を行っています。カスタマーエンジニア(以下、CE)はお客様と直接触れ合う仕事です。お客様の喜ぶ姿を見たり、「今後もよろしく」といった声をかけていただいたりする時にはそれまでの苦労も吹き飛びます。当社の特徴は工作機械の導入から更新までトータルでサポートできることです。お客様と長くお付き合いいただけるよう、ひとつひとつの仕事を誠実にこなし、信頼関係を築くことを心がけています。そのためにはコミュニケーション力が必要です。当社の「階層別研修」では機械の専門知識だけでなく、コミュニケーション力・営業力を身につけることができ、日々の現場でも役立っています。
ものづくりの基盤を支える
工作機械に興味があった。
大学では電気電子分野を専攻していました。機械系の知識はありませんでしたが、就活の際に色々調べていくうちにものづくりの基盤を支える工作機械に興味を持ちました。当社のことは大学で行われた企業説明会で知りました。ただ機械とだけ向き合うのではなく、技術者として、人としてお客様に関わるCEの仕事にとても興味を感じました。人材教育、福利厚生などがしっかりしているのも当社を選んだ理由です。
今は技術・知識を蓄えて、
次のステップへ。
当面の目標はもっと経験を積んで、知識を増やすことです。当社にはCEの他にもコールセンターや海外駐在など様々な部署があります。知識をしっかり蓄えて様々な業務にチャレンジしたいと思っています。保守の仕事もスムーズに作業を行うためには、事前の準備が欠かせません。今、色々なことを学んで準備しておけば、将来きっと役に立つはずです。