従来機の使い勝手を継承しながら、新たな機能拡張を実現。愛着のある機械が新たな姿に生まれ変わる。
事例のポイント
- NCリプレースによる機能拡張で作業効率が向上
- NC操作盤をカスタマイズし従来機の使い勝手を継承
- 迅速なアフターサービスで安定稼働をサポート
株式会社ツガネマシーン
株式会社ツガネマシーンは、依頼による切削部品加工、破砕機及び洗浄脱水機など自社製品の設計・製造・販売、各種機械装置のメンテナンスを幅広く行う。
大きな特徴としては、設計から加工までを社内で一貫して行える高い技術力だ。
「お客様に満足して頂ける製品を作り続ける」の経営理念を体現するように、お客様の多様なニーズに応えるべく、マシニングセンタ、NC旋盤、汎用旋盤などの機械設備を揃え、これらを熟練の技で操りハイレベルな加工品を提供している。
特に、同社の優れた技術力が最も発揮されるのが単品加工。図面が無い部品でも、現物採寸から図面を起こし製作が可能。多品種少量生産のきめ細かなサービスでお客様に寄り添った事業を展開している。
平成30年には神奈川県より、ものづくり産業の発展に貢献している「優良⼯場」として表彰されるなど、その技術力は確かだ。
入社時からの相棒。共に青春時代を歩んだ名機の老朽化問題
同社の工作機械の主力となっているのが、OKK製横形マシニングセンタ「MCH560」だ。
30年以上前から導入されている「MCH560」についてツガネマシーン代表取締役 津金 善雄氏 は「私の入社時から社内で稼働しているMCH560は、マシニングセンタの操作を覚えた機械であり、社会人として共に歩んできた思い入れが強くある」と愛着を語る。
機能面においても力強い切削機能を誇る同機は、操作性の良さからプログラムの作成が容易であり、少数ロット時の作業時間を短縮することが可能な点からも、多品種少量生産を基本とする同社にとって打って付けの機種である。
なにより、バブル期に作られた個体特有の高い剛性を誇っている「MCH560」は耐久性が抜群。30年以上前の機種でありながら、いまだに現役として十分稼働できると同社では考えていた。
しかし一方で、高い剛性を誇る可動部に比べて、NC装置自体は老朽化の影響を隠せず、予期せぬトラブル発生による機械停止など毎日の稼働における不具合が起き始めていた。さらには、メンテナンスなどサポート面からもNC装置のアフターサービスを行う三菱電機メカトロニクスエンジニアリング(以下、MMEG)より、旧機種は故障頻度が高く、保守費用も増加するとの話を受け、同時に老朽化による稼働停止は不安だというジレンマを抱えていた。
そこでMMEGから同社へ提案されたのが「NCリプレース」の提案だった。
同サイズの新しい機械を購入する選択肢もあったが、愛着ある機械でもあり、コスト面においても新設機の購入より費用を格段に抑えられることも魅力に感じ、MMEGにNCリプレースを依頼することを決断した。
リプレース工事は機械が稼働する現場で実施、NC装置を旧機種「MELDAS M2A」から現行機種「M70V」へ、さらに主軸モータ、テーブル軸のサーボモータなどの駆動系も更新し、おおよそ2週間で作業が完了した。
NCリプレースによる機能拡張で作業効率が向上
同氏は「実際にNCリプレースに踏み切り、作業時に一番感じたのは従来品と比べて、"グラフィックチェック"、"ミラーイメージ"、"ヘリカル補間"といったNCオプション機能を従来機で使用可能となった点にある」と語る。とくにミラーイメージに関しては「使⽤することでプログラミング時間を半分以下に短縮することができた。工数を減らすことで、コストだけでなく、お客様の納期にも幅広く対応できるようになる」と期待を寄せる。
また、「メモリー拡張により、多品種少量生産する弊社にとって部品や品種ごとの様々なプログラムを収納できるメリットがあった」と使い勝手を高く評価した。
NCリプレースという選択に大満足。2台目のNCリプレースも決めた
「MCH560」のNCリプレースに高い満足感を得た同社では、「MCH560」に続き、所有するOKK製立形マシニングセンタ「MCV630」のNCリプレースにも踏み切った。
「プログラミング機能の拡張ももちろんだが、それ以上に同社としてはカスタマイズ力の高さを評価しており、2台目のNCリプレースを任せようと判断した」。新たに使える機能を増やして、最新の処理を可能とする一方で、従来から操作性を変えることなく、即日作業に移れる再現性の高さを有しているMMEGのNCリプレースに価格以上のメリットを感じている。
NC操作盤をカスタマイズし従来機の使い勝手を継承
MMEGが手掛けるNCリプレースには高い自由度があったと振り返る。「固有の機器を導入して終わりという仕事ではなく、キースイッチの位置や、拡張機能についてエンジニアが細かく要望を聞きながら作り上げてくれる。実際に弊社に来てくれて、打ち合わせを重ねながら一緒に理想の端末を生み出していくようだった」とオーダーメイドで機器を作ってくれているような感覚を覚えたという。
「特に、30年も使用していると感覚でボタンの位置を覚えているので、操作盤を見ることなく操作をしていることも多い。MCV630は、もはや自分の体の一部のような存在になっていたので、NCリプレースする際に一番懸念したのは“再現性”だった」。NCリプレースにより機能面が充実したところで、操作性がほんの少しでも変わってしまえば、それだけで熟練の技が損なわれてしまうのではないか。同氏はNCリプレースの作業中も一抹の不安を感じていたという。
しかしNCリプレース後のMCV630を操作し、その不安は完全に払しょくされた。「完全に今までのボタン位置などが継承されており、従来通りの操作勘で作業に入ることができた。30年の経験を宿したまま体の一部が若返ったそんな感覚だった」と同氏は語る。
慣れ親しんだ従来機の使い勝手を受け継ぎつつ、長年感じてきた課題点を克服する機能を実装させることができ、実装終了からすぐに平常業務に戻ることのできる完璧なNCリプレースだったと評価している。
迅速なアフターサービスで安定稼働をサポート
NCリプレース後のMMEGのアフターサービスについても同社は高い満足を覚えている。
「コールセンターのレスポンスがとても高く、故障の翌日にはエンジニアが訪問してくれることが多い。また、問題解決までの時間がとても速いので、稼働を止める時間を必要最低限に留めることができている」と同氏は語る。
「特に多品種少量生産で様々な注文を承る弊社は、稼働が止まることで納品が遅れるとお客様に大きな迷惑をかけてしまう。迅速なアフターサービスがあるからこそ、お客様の期待を裏切ることなく今日まで作業を続けることができている」と信頼を寄せる。同氏はレスポンスの速さに加えて「故障原因の説明も丁寧に行ってくれ、未然に故障を防ぐアドバイスもくれるので、利用者の立場に寄り添った質の高いアフターサービスを受けていると強く思える」とMMEGのアフターサービスにきめ細かさを感じている。
また、MMEGでリプレースしたNC装置限定の特別保守契約「リニューアル機5年安心プラン」にも加入した。
通常の保守契約と比べて8割以上も安価な金額※でアフターサービスを受けられることもあり「NC更新後のメンテナンス費用の心配がなくなったのも、プランの加入に至る決め手の1つだった」とそのコストパフォーマンスの高さは大きな決め手であったと同社でも評価している。
※リニューアル機5年安心プラン(無償保証期間2年間+特別保守契約3年間)加入時、特別保守契約の価格は軸数により追加料金が発生します。
「リプレースした2機は思い入れがあり、今後もまだまだ主力として稼働させながらお客様の要望に応えていきたい」と同氏は語る。これからの同社の発展のためにも良きパートナーとして、MMEGには良いサービスや商品の提案をしてくれることを期待していると力強く語ってくれた。
- 企業情報:
株式会社ツガネマシーン
〒252-0013 神奈川県座間市栗原873番地11
- 事業内容:
機械部品加工、各種機械設備の研究開発、各種破砕機など、リサイクル関連、機器の研究、開発、製造販売 各種機械装置のメンテナンス
- URL:
2021年3月掲載
関連商品・サービス
最新のNC装置へ載せ替ることで、数多くのメリットを提供します。
お客様のニーズにあわせた契約商品をご用意しています。
お問い合わせ(数値制御装置(CNC))
東日本コールセンター
TEL:048-710-4396
FAX:048-710-4398
本社コールセンター
TEL:052-722-4076
FAX:052-722-6662
西日本コールセンター
TEL:06-6489-0431
FAX:06-6489-0594